「ほっ」と。キャンペーン

沖縄の3日目②

晩ごはんに行こう! 
昨年から行きたかった 『あぐー』が食べられるお店 Gen
レンタカーはホテルへ置き 夕方 バスで国際通りへ行く
沖縄で 路線バスに乗るのは初めて ジモティ気分で かなり楽しい

沖縄は旧盆 いつもとちょっと違う雰囲気 国際通りでも エイサーの集団
おみやげやさん フラフラのぞきながら わしたショップへ

わしたショップ前で ライブ聴きつつ ブルーシールアイスを食べる
美ら芋(ちゅらいも)と バナパコのダブル♪ 
バナパコアイスは バナナ パイナップル ココナツのミックス味 美味しくて好き好き
美ら芋アイスは あま~い焼き芋の味 これも すご~く好き好き

念願のあぐーだー!と 階段上ったんだけど めちゃ混みであきらめる
お店の人が親切に 「ランチも予約できますがどうしますか?」と聞いてくれた
・・が 明日の予定も決まってないので 予約はしなかった 
(のち この店は ちっとも親切じゃないことがわかる 笑)

国際通りに戻り(すぐだから大丈夫) 雰囲気よさそうなお店見つけ 晩ごはん
お店の名前は PAPAMANGA  メニューは沖縄チックなもの中心

ゴーヤーチャンプルー 美味しくて もう一皿注文  そしたら2皿目は量がめちゃ少ない (変)
パッタイ風沖縄そば 美味しかったけど 目玉焼きに 思いっきり髪の毛一緒に焼けてた
交換してもらったけど 謝罪の言葉なし (変2) 

お水が入ってた琉球ガラスのコップが テーブルの上で自然に割れて ぞぞぞ (お盆だから?)
あとでレシート見たら お水一杯210円だったらしいけど 割れてこぼれたのに (変3)
でも 美味しかったから いいことにする

お店を出て 国際通りを散歩しながら ホテルへ帰る 
途中 おみやげ買ったり コンビニで菓子パン買ったり(家へ持ち帰り用)
バスの無料カード持っていたけど バス停わからなくなり タクシーに乗る
沖縄のタクシーは安くて◎ 

ツアー特典のカクテル無料券持って ホテル最上階 回転展望レストランへ
夜景がきれい 熱帯魚の水槽がところどころにあり いい雰囲気
泡盛ベースの 青いきれいなカクテル キャンドルの灯り 
好きだな~ こんな時間 (わたしの日常にはない時間)
オリンピックも最終日 男子マラソン見てから寝た 那覇最後の夜
b0046527_19131029.jpg

上段 夕焼けの国際通り 街角でエイサー おみやげやさん
中段 バナパコアイスと美ら芋アイス 満席で入れなかったGen ゴーヤーチャンプルー
下段 パッタイ風沖縄そば メニュー 泡盛ベースのカクテル
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-08-30 00:00 | 沖縄2004

沖縄の3日目①

8月29日(日)
起きてカーテン開けたら  チャバだな! これは
でも天気予報は 曇りのち晴れ 晴れるな これは^^

朝ごはんに行こう!
今日は ルネッサンスホテルへ 朝食バイキング
マンゴーないなぁ ケーキもバナナケーキしかないなぁ
だから スクランブルエッグとハムステーキ パン
フルーツポンチだけ食べて おしまい

朝ごはん食べて サンマリーナホテルへ戻り お買い物
ガラスとビーズのお店が可愛くて 迷う迷う 
チェックアウトの頃には 日が差してきた 

今日は那覇へ移動 那覇に泊るのは初めてで 楽しみ
(後泊に 那覇を入れると 少しだけ安いからいれてみた^^)
この日の予定はなし (決めていなかった)
決めていたのは Jimmy'sでゴーヤーゼリーを買うことだけ

お目当てのゴーヤーゼリーはなく 仕方ないから 別物買ってみた
「ヨーグルトの気餅」ってネーミング 
とろとろのくずもちにヨーグルトが包まれてて 
それが シークワァサーのあま~いシロップに浮いてた 

Jimmy'sで買い物をして 今日のお昼は 「てんtoてん(テントゥテン)」
沖縄そばと 古代米(黒米)のおにぎり&お店特製の油みそ
民家を改造して作られたお店は 居心地最高 畳のお部屋で 眠くなる

その足で 首里城へ行こうと思ったけど やめて 都ホテルへチェックイン
ホテルに入ったら なんか オイル?のような匂い なんだろな?
匂いには 敏感なわたし 頭くらくら来そうだった

お部屋に入ったら・・・ 窓開いてないのに 風の音がすごい
さすが!チャバねえ  と思ったら カーテンも揺れてるよ 
カーテン揺れてるのは さすがにいやだわと 部屋を変えてもらう
変えてもらった部屋は 眼下に那覇の街 ど~ん☆とひらけていた
夜景に期待

どこからか 沖縄のエイサーの音が 聞こえてくる 
太鼓の音 聞きつつ 那覇の街見つつ おやつタイム 

ヨーグルトの気餅 おこわぜんざい(もう一個あったのね)
それから 空飛ぶでかどらの残がい♪
ホテル気が利いてる~ お湯と冷水 ポットが2本用意してあるのは初めて

ああ こんな のんびりな時間が好き
b0046527_1304770.jpg

上段 左&真ん中 曇りの朝  ガラスのシーサー
中段 てんtoてんの木灰そば 古代米おにぎり ヨーグルトの気餅
下段 都ホテルの窓から ブセナで見た花 カサ・ラティーダのかわいいトイレ
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-08-29 00:00 | 沖縄2004

沖縄の2日目

8月28日(土)
晴れだ チャバはいない模様

朝ごはんに行こう! 
ブセナホテルで 豪華&優雅な朝食バイキング
一皿目 前菜  二皿目 パンとサラダ 3皿目 ケーキと果物
取ってきたものは全部食べよう! (お残しは ばちあたりだ)
他にもいっぱいあったけど これ以上は無理 
というか この時点では お昼ごはんを食べる予定だったから 少し控えめ

朝ごはん食べて サンマリーナホテルへ戻り ホテルのビーチ&プールで遊ぶ
泳げないって損  プールの中を 歩くことにする
(食べた分 消化しないといけないのだわ)

ビーチの魚に えさをあげに行こう!
チビって損 みんなが足ついてるのに 足 いきなりつかなくなる
助けてって言っても だれも信じてくれない
仕方ないから 泳いだ  (おぼれてないじゃんって言わないで 命かけて本人は必死だ)

泳ぐって言っても いつもは 蹴った分しかすすまないわけで 今回は蹴る場所もなし 
生けすのようなビーチの ところどころに浮かぶ はんぺんみたいな島?まで
そうね~ およそ 1.5メートルだけど  ああ 助かったよぉ

『哀れ! 美人宿泊客  ホテルのビーチで 力尽きる』な~んてことが
起きたかも知れない(こういう場合は 美人がつく)
ホテルのビーチ 浅いからと侮れないと勉強した夏 
浮き輪は 一生の友達 

幸いにも 行方不明になったのは ビーサン片方 (どこに行っちゃったの)
あんな狭いビーチ 流れていく場所も なかろうに (・・?
かたっぽになったビーサン 捨てた 

朝いっぱい食べたから 結局 昼は抜き
お昼寝しようかと思ったけど 買いにいかないと 下着
イオンカード持って 北谷(ちゃたん)のジャスコ 

ジャスコへ行ったら 食べるもの
 それは 越後っていうお弁当やさんの「おこわぜんざい」
これが冷たくて 甘さ控えめで 美味しい 美味しい
ぜんざい食べつつ 今夜の晩ごはんは『北谷(ちゃたん)食堂』
やっぱり お腹 あんまりすいてないや(おこわぜんざい食べたからでしょ)

フ~チャンプルー定食を食べた 美味しい~
この油のまわり加減  (家で作ると 油控えてしまうから)
沖縄のみそ汁は 薄味で好き好き
ごはんにつけてくれる あぶら味噌も 好き好き

ホテルに戻って ゲームコーナーをのぞき パンダーZとドナルドダックGET
ロビーのステージでは 沖縄のサンシンの音と太鼓の音 琉装で踊ってた
いつもなら下に降りていくんだけど パワー使いきり上から見てた(吹き抜けだから)

シンクロも見ないといけなかったので ずっと起きてた二日目の夜^^
b0046527_1247218.jpg

上段 左&真ん中→ごはんを食べに行ったブセナ  右→朝起きてホテルの部屋から
中段 ブセナの朝食 マンゴーも食べ放題 チョコケーキもめちゃうま♪
下段 左から 風が強いサンマリーナビーチ  おこわぜんざい 麩チャンプルー
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-08-28 00:00 | 沖縄2004

沖縄の1日目

8月27日(金)
チャバに向かって 飛行機は飛んだ   窓からの景色は きれいな雲だらけ

羽田で「空とぶでかどら」「ハスカップケーキ入りメロンパン」
「万かつサンド」を買い 飛行機の中で食べた
沖縄に着く前から 食べた 食べた 飛んでしまえば無礼講(?)

本当は 朝9時の飛行機だったけど 事情で泣く泣く 午後便に変更
着いたら ホテルへひた走り ごはん食べて寝るだけ まあ いいか♪
飛行機は ほとんど揺れず 台風の雲の「へり」を通過した(機長が言った)
那覇に着いたら 晴れていた 台風はどこ?状態

晩ごはんは ホテルの近くのカサ・ラ・ティーダで
石垣和牛DON ゴーヤーと大根のサラダ タコの梅ソース 
パッションフルーツのムース ポークとゴーヤーのピザ 
ごはん食べて ホテルへチェックインし 荷物受け取ったら
すでに 下着のビニール袋が 抜き取られていた 

月のきれいな沖縄の夜だった
b0046527_9571630.jpg

お店のライトちょい暗めで フラッシュたくのが好きでないので
あんまり美味しそうに撮れていないのが 残念><                
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-08-27 00:00 | 沖縄2004

無事に帰ってきたけど パンツたちが消えた!

16号チャバが 近所にいたとは思えないような
お天気に恵まれ ゴキゲンで 太って 帰ってきた

ついてたんだけど・・・
今回は JALのピックアップサービスを使い 手ぶらでホテルへ
ホテルで 荷物開けたら 下着3日分 ごっそりとない
家に帰って 部屋を見ても どこにもない
盗まれちゃった (・・?
今朝一番で 電話して 今 わかってることは ひとつだけ
手ぶらサービスの荷物には 保険がかかってない
普通郵便と同じ扱い (お手紙なくなっても あきらめるのと同じ)
荷物なくなっても 荷物の中身 抜き取られても 補償はなぁ~い!(のだ)

こんなこと知ってる人いるんだろうか?
それとも 知らなかったのは 私だけ?
あ もうひとつわかった
「保険かけます」って自分で言えば よかったらしい
でもねぇ 申し込みの時 保険かけますか? な~んて聞かれなかったし
HPにも どこにも書いてなかったし
申し込こんだ時 「料金は1600円です」って言われたし

伝票にはすごく小さく書いてあったけど うちに来た時には
もう伝票には 住所や金額 印字されてたしなぁ
どうなちゃうのかは 話し合いしてるらしいけど

最初にかかってきたお返事 
「弊社で 荷物にかかわった者 すべてに確認とったところ
盗った者はいませんでした」 そんな人 いないと思う~ 
b0046527_9445148.jpg

『ビーチ』今年もこんな海に会えた (サンマリーナホテル)
『空飛ぶでかどら』羽田空港の有名なおみやげ 飛行機の中のおやつ♪
『朝ごはんはここで』 ブセナテラス
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-08-26 00:00 | 沖縄2004

わたしのこと

HN kyoco-chan (きょこちゃん) 
毎日がダイエットな日々
好きなもの お菓子 
好きな色 ピンク 白 海の色
好きな所 地元湘南の海 沖縄
好きな事 サイクリング 写真を撮ること お菓子を作ること
b0046527_2035193.jpg

昨年の8月から 41.0キロ目指して ずっとダイエット中
身長 150cm  
体重 2003年8月 47.2kg 
    2004年2月 41.0kg 
目標に達したのも つかの間 じりじり戻る体重
今現在 キープの難しさを実感中
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-08-01 00:00 | わたしについて

浜名湖 花の博覧会2

5月23日(日) 帰る日は雨 ときどき どしゃぶり
もうどこにも行かないから のんびりの日
浜松駅で うなぎと かぼちゃまんじゅうが買えればよい^^
前日から 浜松の叔父が(今回お世話になった)
「明日は さわやかさんで げんこつ食べよう」って言ってた

さわやかでげんこつ・・・・(・・?
さわやかは炭焼きハンバーグレストランだった 
げんこつは 250gも! だったからやめておいたけど
ハングリータイガーのハンバーグに似てた 美味しいなぁ

浜松駅へ移動 駅前のチケットショップで きっぷを買う(お得)
ちゃんと計画してれば 名古屋へも 名古屋の地下鉄も 花博チケットも
もっと節約できたけど(台風のせいだーー)

遠鉄の地下で かぼちゃ饅頭買おうと思ったら 季節ものなのか なかった
かわりにおいてあったのはやっぱり みそまんじゅう
花博会場で買えなかった「はちみつまんじゅう」も売っていたから買った
すんごい 大荷物 うなぎも うなぎの骨も買ったし(満足)
 
私の家の玄関から名古屋駅まで2時間15分!!(近いよね 名古屋)
帰りなんて 新幹線で みそまん食べていたら あっというまだったし
また きっと行こう! 非日常って楽しい!!
b0046527_9344736.jpg

『はちみつまんじゅう』花博まんじゅう 三ケ日みかんはちみつ使用♪
『みそまんじゅう』花博のまちのおまんじゅう こしあんが美味しい!
『きよめもち』すべすべ 赤福の逆バージョンみたい
『大砂丘』浜松って砂丘があるんだよね 中はブルーベリーチーズクリーム
『オープンサンド』名古屋で買ったフランスパンにスーパーのサラダを挟んだ
『さわやかレストラン』ハンバーグとチキンのコンビプレート チキンおすすめ
『花博会場』人いっぱい 晴れてたらなぁ 
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-05-24 00:00 | 名古屋&浜松おでかけ

浜名湖 花の博覧会

5月22日(土) 曇り時々おひさま時々小雨+スコールつき♪
JR舞阪の駅から シャトルバス
バス乗り場で 美味しそうなみそまんを買った

土曜日だから 混んでいて バスは途中で動かなくなった
ハウステンボスみたいだなぁ いい雰囲気

お花もいいけど 一番気に入ったのは 白雪姫!
・・・じゃなくて 姫の横で泣く小人 作れないかな~ 
小さな植木鉢で 作れないかなぁ 欲しいなあ
混んでいるから いっぱいあるはずのトイレ どこも大行列(*_*)
あ~ お腹が 大爆発の日じゃなくて よかったよ
(爆発しそうな日だったら 飲まず食わずで 歩くだけだけどね)

モネの庭とか家を見たけど 人さえいなきゃ 素敵なんだろうなあ
ズルズルズルと 人のあとについて 歩くだけだ
押されに押されまくったけど 誰もすみませんとは言わない恐ろしさ

帰りに 花博グッズ買おうかと思ったら お店は入場制限
レジは ぐちゃぐちゃの4列 あきらめた
夏・・ひまわりがいっぱい咲くころ もう一度行きたいと思った
b0046527_928050.jpg

『白雪姫』小人が えーんえーん(ToT) 涙を誘うの図
『21世紀の原っぱ』木で作った素朴な人形が なんともいい感じ
『あじさい』白から赤に変わるそう♪
『運河仕立て?』ハウステンボスみたいで すてきな景色
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-05-23 00:00 | 名古屋&浜松おでかけ

そうだ 名古屋行こう3

しゃちぼんみっそかつSee Ya!
名古屋のるるぶとか な~んにもなかったから 行き当たりばったりだった
地下鉄の一日乗車券も探し方悪かったのか 帰り際にわかった(損した)

地下鉄では迷わないけど 地下街は迷うって本当だねぇ
(でも 私は地下鉄間違えて 一こ戻ったけど)

お城 船 ぬーやるばーがー きしめん ひつまぶし・・ときたら
次は 美味しい食べ物 買う時間   笑

三越の地下 ぐるぐる やっぱり気になるのは パンやさん
あった あった美味しそうなパン  へびパン(←勝手に命名)
それから フランスパンも買ってみた(←味くらべにはぴったり☆)

ああ 私 味噌カツっていうのも 食べたかったんだ
だから 串かつになった?味噌カツ 1本だけ買った

地下街で 天むすが 誘惑してきたけど 

わたし まだ 買わないといけないものが いっぱいあって 名古屋駅

シャチボン シャチボン 探さないと それから ボンミッソ
あんこマーブルチョコ それから ういろうに 清め餅

コインロッカーに 荷物預けて 市内を遊ぶはずだったけど 
方向音痴だから ロッカーの場所に戻れるか自信なくて

一日 持ち歩いた だんだん 重くなる体重と荷物
(負荷がある分 ダイエットだと思って がんばって歩いた よろよろよろ)

あんこトーストも食べてないよー あんかけスパだって食べてないんだよー

後ろ髪 思いっきり引かれつつ ひかりに乗って浜松へ移動した

『しゃちぼん』美味しいよ~ かわいいよ~ 結局 家まで連れ帰った
『ボンミッソ』お味噌のロールケーキ! 好き好き 気に入ったけど高いなぁ
『味噌カツ』もっとこってりかと思ったら 美味しいね!(←晩ごはんになった)
『へびぱん』中には あずき&桜の花の塩漬 そしてシナモンの香り 
桜餅パンって名前だったかも(←忘れた)三越の「ブランシャス」
『あんこ風味マーブル』限定ものには弱いのだ これも好き好き  
b0046527_12281572.jpg

[PR]

# by kyoco-chan | 2004-05-22 00:00 | 名古屋&浜松おでかけ

そうだ 名古屋行こう

ずっと前から考えていた 前からっていうのは2ヶ月前くらいだけど
名古屋に行ってみたいなあ・・って

台風で新幹線が遅れていたら いくのはやめようと思ってたけど
動いてたから ひかりに乗って 名古屋へ行った

「るるぶ名古屋」とか「まっぷる名古屋」さがしたけど なかった
仕方ないから 以前どなたかの日記にあった歌で復習
この歌は仕事中にはクリックしちゃだめ
いきなり すごい歌が 始まるから
頭ん中で この歌ぐるぐるしながら 
新幹線に乗る前に買ったあんぱんかじりながら 名古屋城を歩いた
b0046527_11495310.jpg

『箱根あんぱん』つぶあんと生クリームも甘さひかえめ パン生地も美味しい
名古屋 未来の首都でも 許すよぉ♪ いいところだね
初めめの「スィートキッス」って缶ジュース買ったら失敗(炭酸は苦手)
でも 暑かったから飲んだ  あんぱんと炭酸で お腹ふくれた 
b0046527_1155881.jpg

『Sweet Kiss』ノンカフェインじゃなく 炭酸って書いて欲しいなぁ
これから 食べたいもの いっぱいなのに 困ったなぁ
[PR]

# by kyoco-chan | 2004-05-21 00:00 | 名古屋&浜松おでかけ

そうだ 名古屋行こう2

名古屋城 加藤清正像の前で 
「これって誰かなぁ」「まあ いいや (写真♪ 写真♪)」と
思ってたら 社会見学の小学生のグループから 質問された

「お城は何で燃えたんですか?」(そんなこと知らないし 困ったなぁ)
しゃがんで一緒に勉強したら賢くなった
(パンフ見ながら教える?自分 笑)
(プリントに答えを 書く書く 小学生6人組み かわいいなぁ)

お城では シャチホコにも乗った かごにも乗った(つもりの装置)
大きな石も引っ張りたかったけど 子供いっぱいで 順番来なかった

お城に感動しつつ 地下鉄で 名古屋港へ向かった
水族館へ行くつもりだったけど やめて 南極観測船ふじの中をみた
(B1Fの第二甲板をクリックすると お人形が見られる~)
すご~く 楽しかった でも 夜にあの船の中は怖くて歩けない
お人形たちが リアルすぎて おばけ出そう

観測船の上から 名古屋港で働いてるネットのお友達にメール
「赤い橋の下にいる」っていうけど 望遠鏡ないと無理だーーー 笑
(注・赤い橋は 海のはるか向こうだった)

そして そして 早くあれを買いに行かないと!!
大好きな 「ぬーやるバーガー」
これこれ♪ 名古屋三越へゴーゴーヽ(^o^)丿

ゴーヤーチップス食べて きしめんも食べて ひつまぶしも食べた
ぬーやるバーガーは 大事に バッグへしまった

この時点で 晩ごはんはもう入らないだろうと思った 

『ひつまぶし』ちゃんと食べ方の順番書いたカードが添えてあった
うな丼かき混ぜ わさびとねぎと海苔のせて食べ そのあとは だしもかける
こんな美味しい食べ方があったなんて 目からうろこ(^-^)

『きしめん』つるつるしこしこ すごく気に入った 

『ぬーやるバーガー』沖縄にしかないファーストフードやさんjefの
ゴーヤーの卵とじバーガー 大好物!!

『ゴーヤーチップス』ゴーヤーのリングフライ 美味しいよぉー
b0046527_12244783.jpg

[PR]

# by kyoco-chan | 2004-05-21 00:00 | 名古屋&浜松おでかけ

サザンビーチのサザンC

サザンビーチにあるモニュメント
Cの真ん中に えぼし岩が見える
b0046527_14123260.jpg

[PR]

# by kyoco-chan | 2004-05-01 00:00 | 湘南・私のいる海