<   2011年 04月 ( 5 )   > この月の画像一覧

今月のABCクッキング

「肉について学ぼう」コース(*^。^*)
b0046527_1815812.jpg
春きゃべつと厚切り肉の回鍋肉 マンナンごはん 
       ワンタンスープ 北京ダック風サラダ とろ~りマンゴープリン
b0046527_19153856.jpg
その1 キャベツは 手で大きくちぎるだけでいいんだね
その2 キャベツの芯は 包丁の刃をのせ 体重かけて つぶしてから ザクッ!って切ると 
     あら~ どれが芯だかわかんないわ~状態に@@
その3 長ネギのみじん切り!! これが目からうろこ!!
b0046527_19275235.jpg
長ネギにね ななめに切り込み入れるの で 裏も同じように切り込み入れるの
で 普通に 輪切りにすると あら不思議(?) みじん切りだ!! 楽ちーん♪

回鍋肉は いつも 素を買っていたけど もう買わなくてもよい~ 
キャベツもカラーピーマンも 火って そんなに通さないんだね 
肉は バラのかたまりを あらかじめ水からゆでて←ここが大事 10分ゆでて 水で洗う
それから 1センチくらいの薄切りにして 焼き色をつけるの 脂が抜けて美味しい(^-^)
b0046527_19365199.jpg
どれも これも 美味しかったわ

-------さっそく 家で作ってみた--------
野菜を切って 肉茹でる 調味料も合わせておく
b0046527_19425655.jpg
b0046527_19445468.jpg
肉は お水からゆでるんだね 
それから ゆでる直前まで キッチンペーパーで 包んでおくと 余分なくさい水分が取れる
                      学んだ 学んだ 自分

余談だが いっしょに通ってるまりちゃんは 賢いのだ
食べたあとに 自分の使った器を洗うんだけどね
まりちゃんは 一番大きなお皿を洗ってから 小さなのを そのうえにきれいに重ねてた
で 私は 小さいのを洗って ぐちゃぐちゃに置き 最後に大きなお皿を洗い終え 置く場所ない((+_+))
手に持って うろうろ  もう~ これから拭くしかないじゃん状態

というか これは どうやら 常識なようです(^_^;)要領悪い
だから 職場で とろいだの ずれてるだの 言われるんだわ  な~んか 納得
                       学んだ 学んだ 自分
来月は 「野菜の下処理を学ぼう」コースにした
天ぷらとちらし寿司を作ってみるよ  ABCクッキング やっぱり 私には楽しいんだな♪

[PR]

by kyoco-chan | 2011-04-20 18:02 | 毎日のごはんとおやつ

5月が一番すき

b0046527_139331.jpg

青少年会館の庭に鯉のぼり発見!
見ていてほんとに和むよ
青い空に 鯉のぼり

子供の頃の5月の世界が
私の中で 広がったよー
[PR]

by kyoco-chan | 2011-04-19 13:09 | 毎日のごはんとおやつ

人間だす・・・

b0046527_2154947.jpg
                  生後8日 3/26 に撮ってきた うさちゃん
                      体重は まだ3キロないよ
[PR]

by kyoco-chan | 2011-04-02 21:05 | おいっこ うさちゃん

大好きだった先生は嫁に行く

フィットネスクラブは 3月30日で退職      さみしくなった 
自分がエアロをするようになるとは思っていなかった
初めて出たエアロのクラスが このインストラクターでなければ
エアロ 好きになっていなかった可能性高いなあ
b0046527_14471030.jpg
                    先生&私と弟たちで 最後に記念写真

はあ 足 太いなあ 顔もまるく ほおが垂れ下がってる
地震で 停電で 食べるわ寝るわ ジムは休みだわ・・・で 太る太る
おまけに エアロ2本したあとで 化粧なんて顔の表面には残っていないんだわよ

体重計 電池が少ないみたいで たまに めちゃくちゃな表示が出てね
電池交換したいけど 世の中 電池が品薄でしょ?
体重計に 単三電池4本も使うのが はばかられ はかってないの 体重 だからさ 太り放題

今日 ジムで 運動後はらぺこ状態ではかったら 43.30kgだった
腹ペコじゃなかったら 44kgは軽く超えてるなあ どうりで  二の腕がぶよぶよの大根になったわけよ

-----先生と涙のさよならをした30日 弟たちとジョナサンで 食べた食べた-----
b0046527_15115148.jpg
和風御膳  ヘルシーだから  だけど 鶏のハンバーグ 小さかった~ もっと でかいと嬉しいのにな
b0046527_15141280.jpg
               わたしが選んだのは抹茶プリンパフェ
b0046527_15162880.jpg
弟たちが食べたのがこれ ちょっとずつ わけっことかしてもらったよ  
やっぱり 弟には親切にしてもらわないとね(^。^) 私は長老なんだからさ♪

この  ジムでマシントレーニング頑張るんだわ!!
b0046527_19473760.jpg
                       活!!

今日もステップで転んで 尻もちついて 一緒に写ってる彼女が助けてくれた 恥だわぁぁぁ
よかった~~ この子に体当たりとかしていかなくて  人と離れて陣取らないと 危険な自分
2回もつづけて ステップで転ぶって年なのかなあ そんなこと考えた 
[PR]

by kyoco-chan | 2011-04-02 14:47 | フィットネス

たった今の富士山

b0046527_18152647.jpg

今日から4月だね
[PR]

by kyoco-chan | 2011-04-01 18:15 | 毎日のごはんとおやつ