<   2008年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

またたび

めずらしいものが手に入ったよ~ 送るね~ってメールがきた翌日
                     またたびが 来たー
b0046527_7105277.jpg
またたび ネコの食べ物かと思っていたら 食べられるんだね
いっしょに たらの芽016.gif も もらった~
b0046527_913655.jpg
で 天ぷらなんだわ ごちそうだわ
b0046527_916452.jpg
23日のごはん 
 パン ハム ジャム
 しらすおにぎり もやしと豚ばら肉+しそぽん酢
おやつ ママレードパン
 ごはん てんぷら から揚げ2切れ

b0046527_10432224.jpg
最近 本当に節約中 買っていいのは半額のもの♪ 許せる範囲は30%オフ♪b0046527_10523260.jpg

ほんの一例(^-^)
かぼちゃ1/4で 50円
ゴーヤー わぁい!50円って思ったら
思いっきり 縦半分に切ってあった
けど 買った 2つ(つまり1本100円

けっこう ゲーム感覚で楽しめてるから
生活苦は感じてないんだけど(食で)
豚肉の細切れ半額で買えば 3回にわけて使うし
b0046527_1101192.jpg
筍の水煮+豚肉で 即席たけのこご飯  ゴーヤー+もやし+豚肉で ゴーヤーキムチ炒め
b0046527_11102170.jpg
白菜+人参+ウインナーでポトフ風         ちくわのきんぴら丼

ぃゃーー すごいがんばってると思う
・・・んだけど 違ったりする ちくわのきんぴら丼を作るために
ちくわのきんぴら丼のレシピが載ってる本を買うって
  節約だか節約じゃないんだか 980円だったけど
レシピを立ち読みで暗記できればよかったんだけど そんな頭もなく

ちくわきんぴら丼レシピ
ちくわ・・・ 小3本 赤唐辛子 ちびっと
酒・しょうゆ・・・ 各大さじ1/2
砂糖・みりん・・・ 各小さじ1/3
ごま油・・・大さじ1/2
   こんなにたくさんの数字は 覚えられないわぁぁ

とは言うものの 少し 情けなかったりする まるこであった・・・

前髪は 昨日 劇的に回復 (強引)
きらいな場所がなくなればいいわけで 
先端のぎざぎざ部分を ちょん切った めでたし めでたし たぶん

お金ないから あるものを大事に手入れして 使わないとね♪
あるものっていうのは ここでは 髪と肌と歯のことなんだけど
            きれいに使おう~

24日 朝 体重 43.5
[PR]

by kyoco-chan | 2008-04-24 07:11 | 毎日のごはんとおやつ

こいのレストラン

私がまだ小さかったころ ふしぎなレストランに行った
それが どこだったかわからなかったけど・・・
電化製品を家族で見に行った帰りだったと思う

父さんは出不精で 外食なんてことも あんまりなくて
だから すごく珍しくて 記憶に残っているんだけど

もうひとつ そのレストランで どうしても忘れられないことがあるから


靴を脱いで お座敷でごはんを食べている時
父さんが おかずを 私のお皿に ちょこんと取り分けてくれた

わたし その のせてもらったおかずを食べるのを迷っていて・・・
父さんから 「食べないの?」って聞かれた(と思う)

私 答えたんだわ  「きたないから」 (たぶんそんなことを言った)

父さんは 自分の使っていた おはしを使ったから 「汚い」って言われたと思い
「ふーん そうか~」って 了解了解って顔^^をして
その次のおかずは おはしの反対側(もち手の方)で 取ってくれた

ち・ち・違うんだよーーーーーー父さん
父さんのお箸が触ったからじゃなーーい!

その 取り分けてくれる前に 触っていたおかずが 変な(たぶん漬物系)食べ物だったの

とにかく好き嫌い激しく 食べられるのは 甘い卵焼きとウインナーと海苔

・・・と 説明しようにも 私はまだほんの子供で
そして 父さんは 病気で飲んだ薬のせいで 少し耳が不自由になっていたから
説明できなかった・・ 字を書くにも 小さかった自分


時折 それを思い出しては 「誤解だ あれは父さんのお箸を嫌ったんじゃない」って
言わなきゃって思っていたんだけど

そうこうするうちに 父さんは ある日突然に死んじゃったものだから (後悔)

そのレストランにまた行きたくて 行きたくて 
母さんに 「あの こいのレストランに行こうよ」って 何度か言ったんだけど

母さんもレストランの記憶あいまいだったらしく「どこだったかね~」って(大人のくせにー)
あ! こいのレストランって言うのは お店の中に 鯉が泳いでいたから


あれは どこだったんだろう・・・ 
行きたいなあ 「こいのレストラン」
広くて お座敷席が沢山で トイレに行ったら 迷っちゃう広さで
座卓の横に 滝が流れていて 座敷の間の通路には 橋の欄干みたいなのがあって
楽しくて 用もなくても ちょっと歩きまわってみたり (迷惑な子供)

ネットをするようになり そのふしぎなレストランを探してみたりした
もしかして そうかなと思っていたんだけど イマイチ 確証がつかめずにいた

そして 一昨日 yahoo!のニュース 
「上野の顔」聚楽台が閉店へ

聚楽台で検索して たどり着いたブロガーさんの写真を見た途端に 泣けた
探していた景色が 記憶のお座敷席が 嬉しくて歩き回った通路が そこにあったから
そのブロガーさんが撮った写真にも 通路で女の子が遊んでいて・・自分に重なった

見つけた日が 閉店の日だなんて  
閉店だから 見つかったんだけど・・・・  もう行けない場所になっちゃった
 心の中のなつかしい場所が もひとつ増えた
[PR]

by kyoco-chan | 2008-04-23 20:39 | 父さんへ

ちびまるこ

b0046527_20115099.jpg


髪切ったのが 3月12日
もう 一ヶ月がまるまる過ぎたのに こんな すかすか ギザギザ
伸びても 顔 やっぱり変わってないや015.gif
顔まわりだけ 軽く段を入れて・・って 頼んだはずが・・・
ぐるぐる~って髪のすそが 全部薄くて  おまけに短い><

顔見ていたら ちびまるこの前髪が浮かんできた~~ 

半年くらい 美容院行かなくていいや  
ま 節約になったってことで(T_T)/ 
[PR]

by kyoco-chan | 2008-04-17 20:19 | わたしについて

ポンテバニラって書いてあった~ 

b0046527_22405224.jpg

今日 初めて牛角に行った  牛角デビュ~
で 紙のエプロンを選んで そこに「アイス」って書いてあったら くれる~♡って
で 当たったのだわ 4人にひとりっていうんだけど  ああ 今日はついてたーー
b0046527_22464450.jpg
もらったのはこれで 
バニラアイスに なんか シュークリームみたいなパンが 添えてあった
パン?を 焼いてアイスをのせて食べるんだけどね・・
b0046527_22495963.jpg
写真撮ってる間に                   焦げた(-_-;)
b0046527_2312919.jpg
撮ってた写真は これなんだけど・・・
アイスはもらったけど デザート決める楽しみが消えちゃうのも・・つまんなかったから
抹茶小倉アイスも注文 
b0046527_23151083.jpg
お肉は せっせと 並べて・・敷き詰めた~ (ああ 働き者だったりして 自分)
どうやら それは 変な人ってことみたいだ

きょこちゃん テトリスすきでしょ?  (って なんで知ってるの? 大好きよ テトリス)
b0046527_23183483.jpg
鎌倉駅前 左の三角屋根の建物が駅で 赤い鳥居の先が 小町通り 
また あったかい日に 遊びに行こーー 
b0046527_23234372.jpg
               キムチ春雨サラダ
12日のごはん
 パン ハム ヨーグルト
 おにぎり アジ 野菜炒め
おやつ クッキー3枚
 ごはん サンマの塩焼き キムチ春雨サラダ
おやつ わらびもち・・・  50円にくらくら~♡
b0046527_23304148.jpg


b0046527_23393199.jpg
サーティーワンアイスが 値上がりした  こんなにちょっとで 240円なんて@@
これなら 冷凍食品の割引の日に ハーゲンダッツ買うほうがいいや

物価が上がるとか しょうがない事はしょうがないので、耐えて、工夫して切り抜けろ
って言われてもね・・・  工夫ね~(・・? そうなると アイスなんて もう食べたらダメだわ

13日 朝 体重 42.9  体脂肪 23.5

一昨日あたりから 顔が 85%元に戻った
一ヶ月のカッパ生活は 長かった
髪が少しづつのびているのに 顔は戻らず  しょせん カッパの進化系にしかなれなかった
ポケモンと同じだ・・・  進化しても もとが何だったか バレちゃうっていうか

今度から カットの時は こう言うのだ  「目が隠れる長さにしてください」

でも あの美容室は もう行くのやめよう
カットして以来ブローしても 髪がまとまらず(~_~;)バサバサ ぼさぼさ ぼわぼわ 
[PR]

by kyoco-chan | 2008-04-13 22:39 | 毎日のごはんとおやつ