<   2007年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧

あさりで 思い出

浜松から あさりが届いた  とりあえず 酒蒸しにしてみる

浜松のおばあちゃんち すぐ横の海で 貝がいっぱいとれた
子供のころは 毎夏休み 随分長いこと おばあちゃんちで過ごした
そういえば おばあちゃんちにいる間 父さんはどうしていたのかな ぜんぜん知らない
おばあちゃんちは 海水浴場のそばで 浮き輪を売ってて(他にも売ってるけど)
こども(小学生)の私も 売り子になったりした
b0046527_217286.jpg

貝の思い出
貝とりに行くおばあちゃんの後を 浮き輪持ってついて行ったけど
おばあちゃん 深いところを通ったりして どんどん行っちゃうから ついていけなかった
・・・っていうか 母さん 私がおぼれなくてよかったね  ついて来なかったけど

貝の思い出
子供に 毎日 貝のみそ汁とつけものだけのごはんは 無理だよ?
帰る前の晩だけは とんかつとか おさしみで
帰る日のお土産は 前の八百屋のバナナ  おばあちゃんが ホームに届けてくれる

b0046527_21132196.jpg27日のごはん
 パン ウインナー2本 ピーマン ヨーグルト
 たけのこドライカレー使って炒飯
おやつ チェリーパウンドケーキ マドレーヌ
 あさりのトマトソーススパゲティ
   あさりときのこの和風スパゲティ  りんご
和風のは パスタソースで和えただけ
これ 簡単にレストランの味
今回は ガーリック&赤とうがらし使用
b0046527_21201041.jpg


b0046527_2138640.jpg28日のごはん
 パン ウインナー ヨーグルト
 サンドイッチ
おやつ あんこのお菓子@湯河原のお土産
 あさりごはん 豆腐のみそ汁 
   もやし・人参・ゴーヤー炒め
   昨日の残りのスパゲティ←余分
おやつ 動物ビスケット←余分

b0046527_2133697.jpg

27日 朝 体重 44.3  夜 体重 44.6
28日 朝 体重 44.6  夜 体重 45.1

スパゲティーは 太るのぉ
[PR]

by kyoco-chan | 2007-04-28 23:37 | 毎日のごはんとおやつ

おごちそう

はなまるうどんで おごちそう  お腹も財布も目も 満足満足
b0046527_9461169.jpg
かけうどんの(小)が105円で~ 桜えびのかき揚げが126円で 
かつおぶし 白ゴマは かけ放題だし  しめて 231円のおごちそう

はなまるうどんに マイわかめ とか マイコロッケ持って行って
うどんにのせて食べたら 退場させられるかなあ
きのう お風呂に入りながら ずっと考えたんだけど
桜えびのかき揚げは ほの甘い  かぼちゃとサツマイモも入っていて豪華
あったかいと もっと美味しいのになあ
b0046527_9582473.jpg
今月は 死んだふり月間 につき おごちそうの定義は 安いこと(^^ゞ
24日のごはん
 パン ミートボール2個 ヨーグルト
 かけうどん(小) エビのかき揚げ
おやつ チョコレート おせんべ1枚 抹茶蒸しパン少し
 ごはん ロール白菜 にんじんしりしり

23日のごはん 
ろくなもの食べていないが 夜はサンドイッチ少しとパウンドケーキ一切れ 
b0046527_105521.jpg
22日のごはん
あひる ごはん とんかつ ポテトサラダ
おやつ ベーコンレタスバーガー ポテト 紫の野菜ジュース
 ごはん さばの味噌煮 しじみのみそ汁

年に一度の 本物の おごちそう
[PR]

by kyoco-chan | 2007-04-25 09:00 | 毎日のごはんとおやつ

えびぷりしたが

えびぷりは 残念な結果に終わった ←感想をオブラートに包んだ言い回しのつもり
たまごのたっぷり入ったたまごソース そんなのどこにあったのかな?
シャキシャキのオニオンの入ったタルタルソース  なんて入ってないし しゃきしゃき なし
バジルの香り が 一番したのは食べ終わって10分後くらいの ○○ぷ  うぷっ
エビとバジルのさわやかな相性をお楽しみ できなかったなあ><

(゜o゜)あ もしかして 私の食べた えびぷりは不良品だったんじゃ・・・んなわけないか
b0046527_953811.jpg
14日のごはん
 パン ウインナー たまご レタス
 バジルエビフィレオ レタス 三角チョコパイ
おやつ マロンウェハース チョコウェハース
 ごはん しょうが焼き レタス マカロニグラタン少し
b0046527_9294139.jpg
15日のごはん
 パン
 カレーライス
おやつ 紅いもタルト
 豆腐のおみそ汁でおじや

ああ なんか 地味な色合い
b0046527_9243045.jpg
16日のごはん
 パン いちご
 桜えびごはん ポテトサラダサンドイッチ 
おやつ 抹茶どらやき
 桜えびごはん ブリ大根 野菜のみそ汁 ショコラちんすこう

沖縄からプレゼントが届いた\(^-^)/
[PR]

by kyoco-chan | 2007-04-17 09:00 | 毎日のごはんとおやつ

たけのこ これでおしまい

たけのこドライカレー
b0046527_903753.jpg
本当は 半熟たまごが とろりーんのはずが 
ちょい 目を離したすきに たまごが かちかちゴムのような目玉焼きに
これって 冷蔵庫にはりつける 目玉焼きの形したマグネットにそっくり
b0046527_924744.jpg
12日のごはん
 パン
 たけのこドライカレー
おやつ チョコウェハース 蓮子(ハスの実)のおしるこ
 たけのこごはん 野菜スープ カレイの煮付け
おやつ 抹茶パン
b0046527_9313879.jpg


たけのこメンバーは 年も性別も住んでいるところもバラバラ
ただひとつの共通点 それは沖縄好き
沖縄のサイト(yahooで「沖縄」で検索すると一番に出てくる)で知り合って 6年?
初めて会った時 ベビーカーに乗っていた女の子はもう6歳
沖縄好きには 悪い人はいない  これってずっと思っていたけど ほんと
たけのこ 美味しかった 嬉しいたけのこの味がした

11日 朝 体重 45.0  夜 体重 44.7  体脂肪 25.3
12日 朝 体重 44.6  夜 体重 44.8  体脂肪 24.4
13日 朝 体重 44.6  夜 体重 45.0  体脂肪 25.1

めいちゃんが来てて
[PR]

by kyoco-chan | 2007-04-13 09:00 | 毎日のごはんとおやつ

たけのこのその後

すごく楽しかった最後に ゆでたたけのこのお土産までいただき
それも こーんなにいっぱい
b0046527_1110349.jpg
これって そのお庭でゆでるんだけど それも とてもいい感じ
b0046527_11193948.jpg
庭に落ちている小枝を拾って それを燃やして お鍋のお湯は ぐらぐら煮える
たけのこのあくが出て 泡であふれると 横のジョーロで 水を入れる

b0046527_1125396.jpg
10日の夕ごはん
たけのこと鶏肉のオイスターソース炒め  たけのこのおかか煮 かぼちゃで肉じゃが(?)

b0046527_11311578.jpg
9日の夕ごはん
南インド風スープカレーごはん
これって 新製品で お店で見て飛びついた(?)んだけど 失敗かも
お水の分量も ちゃんとはかったのに な~んだかね~ 変
普通のカレー粉(でも プライムバーモントカレー☆だけど) 混ぜて食べた
たぶん もう 買わないなあ 
(見切り品でも 99SHOPにおいてあっても買わない くれるならもらうがなあ^^; )

b0046527_1140489.jpg
8日のごはん
 パン
 スパゲティー(たまねぎ ピーマン ハム プロセスチーズ) おはぎ
おやつ サーティーワンアイス
    アイスはダブルで チョコレートホリックとキャラメルクランチキャンディ
 アイスとおはぎで満腹のため うどん半分
b0046527_1148432.jpg


たけのこのお呼ばれに お土産に作ったもの
[PR]

by kyoco-chan | 2007-04-11 12:00 | 毎日のごはんとおやつ

はじめてだらけ

竹の子狩り&BBQにおいでよー♪って誘われて
ほんとにはじめて たけのこが埋まってるのを見た
b0046527_0575996.jpg
気をつけて歩かないと 踏んじゃいそう
b0046527_122347.jpg


ごちそうもいっぱい作ってもらって 食べるだけで申し訳ない自分^^;
b0046527_175654.jpg
竹で作った器に盛り付けられた美しいちらし寿司   木の芽の香りの甘酢みそ和え 美味
竹の器は 誘ってくださったお宅のご主人の手作り 他にもコップが作ってあった
((゜o゜)あ コップの写真 撮ってきてないや)
b0046527_113824.jpg
アルミホイルの中は焼きいも・・かと思ったらたけのこ~ それから サザエ!
サザエって初めて食べた サザエって高級品だよね(今まで口に入るはずなし)
ふた(サザエんちのドア?)をとって 中から出てきていただいた 見た目不思議物体
b0046527_1291917.jpg
「のびる」あまくてホクホク   「しったか?」 小さな貝(シェルマカロニの大きさ)は海の味
のびるもしったかも そして バーベキューも初めての経験

「しったか」にまぎれ込んで はるばる伊豆の戸田から来たこの子は やどかり 
茹だって(?)真っ赤で 小さな黒い目がふたつ並んでかわいい
b0046527_1412556.jpg
やどかり食べる?って聞かれたけど やっぱり やどかり(の初めて)は遠慮した
ちなみに やどかりはカニ風味らしい←食べた人談

駅をおりて数分  お家へ行くまでの道
[PR]

by kyoco-chan | 2007-04-10 00:58 | 毎日のごはんとおやつ

のこりもの野菜すこしで

31日 ダイエッター(自称)のとんかつの衣は うすくうすく
b0046527_1743712.jpg
1日 じゃが芋がなかったから かぼちゃとひき肉カレー
b0046527_16182823.jpg

2日 くず野菜で 炒り豆腐
b0046527_16192490.jpg
人参の皮 大根の皮 大根の葉 皮をゆでて刻んで冷凍してあった
 それに 少しだけ人参を足した

3日 焼き豚作ったら 失敗したから焼いた
b0046527_16274157.jpg


b0046527_1711188.jpg4日のごはん
 パン レタス+ハム
 アランフェスで ペスカードランチ
 雑穀ごはん ハンバーグ レタス 紅芯大根
   野菜のみそ汁 

アランフェスのランチ
[PR]

by kyoco-chan | 2007-04-05 17:00 | 毎日のごはんとおやつ

さんまるく屋から お返事が来た

前回のあらすじ
大好きなサンマルクカフェのチョコクロが まる裸で売られ
テイクアウトしたら 温かいままビニールに ぽんぽん投げ込まれ
ビニール袋の中で蒸れたチョコクロは瀕死だった
それを食べた私が かわいそうだった 

次の日のこと
さんまるく屋さんにメールしてみた

メールしてから4日後のこと
さんまるく屋さんから お返事が来た

忙しくて手が回らなかったんだって(°▽°;)
                お店 すいていたけど?? まあ いいか そんなこともあり
『ご指摘の件に関しては、全従業員指導徹底致し確実に改善しております』ってことで
今度から ちゃんと袋に入れてくれるみたいだ よかったねぇ チョコクロ
                    チェックしに食べに 行こっ♪チョコクロ

チョコクロ屋が チョコクロを大好きでないと 美味しいチョコクロは 売れないってことだ

そういえば・・前に プーさんの絵のかわいいボックスティッシュをひとつだけ買ったら
お店の人は 一番目立つところに べーーっと、お店のテープを貼った
その場で 「ああああ」って思って 言ったらはがしてくれたけど 絵も見事にはがれ
その場で買うのやめた   ううーー 難しいねえ
[PR]

by kyoco-chan | 2007-04-05 12:06 | 毎日のごはんとおやつ