<   2006年 08月 ( 17 )   > この月の画像一覧

沖縄の菓子パン

紅芋カップケーキ
b0046527_2316469.jpg

沖縄ぜんざい風あんぱん
b0046527_23123735.jpg

田芋あんぱん  おイモだから 里芋みたいな ねと~ってした 甘いおいもパン
田芋の粉を買えば 田芋パン作れることに 今夜気付いた ラッキー
b0046527_23152979.jpg

塩せんべいチョコジャムつき←まだ食べてない
これは 沖縄のスーパーサンエーオンラインショップで見つけてリクエストしてあったもの
b0046527_23205956.jpg

どうやら流行の?ストラップ 紅芋ちゃんにパインちゃん
b0046527_23223625.jpg

さえこさんからのリクエストで 沖縄ぜんざい風あんぱんの断面図
b0046527_1334727.jpg
小豆のかわりに 金時豆であんこなんだけど もうひとひねり(?) 欲しかった~
私が ぐしけんパンやなら ここに練乳クリームいれるなあ ←単なる自分の趣味
白玉だんごとか入れてもいいし そうだ! 緑豆でもいいなあ

つまりは あまがしをイメージしたパンがいいわけで

ああ あまがしが 食べたくなった
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-31 23:16 | 毎日のごはんとおやつ

沖縄のお弁当

やっぱり サーターアンダギーは こうでなくちゃ♪ 
この チューリップみたいに ぱっくり割れた姿の なんともかわいらしいことよ
これ 私の好きな 御菓子御殿の品 350円
b0046527_13381254.jpg

やっぱり ゴーヤー弁当は こうでなくちゃ♪
ごはんの上に ゴーヤー炒めと ポークと コロッケ(ま これは なくていいけど)
これ ファミマのゴーヤー弁当 一番好きなのは ほか弁のゴーヤー弁当だけど
b0046527_13445446.jpg

それから ポークたまごおにぎり2種
b0046527_13463940.jpg

これ 帰る寸前で 買ってきてもらっているわけで 賞味期限は 当然 切れるのだ
いいの いいの 24時間すぎて食べても   
長年の 実績(食行動)と信頼(壊れないお腹)が あるわけで  
でも 1%くらいは 頭をよぎるわけで これで食中毒起こして ニュースになったら
沖縄から持ち帰った弁当類を食べた ○○○市に住む○○才の女性が △△菌による
食中毒で なんたらかたら・・って
ここを見ていた人は あ!あれ絶対 裏きょこのきょこだ! って バレちゃうわけで 
そんなの困る 
な~んて考えつつ食べても まあ 美味しいことよ! 美味しかった~!
やっぱり 実績があるって 心強いわ~ なんでも食べられる~  

今朝の体重 
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-31 17:00 | 毎日のごはんとおやつ

白あんこ

白あんこパンを作った
毎食食べていたら そりゃ 増えていくだろうな 体重
27日 朝 体重 45.1 披露宴出席まで あと20日
b0046527_17334526.jpg

食べもの(食材)を探して だいどこ整理 
白あんの粉を見つけた 賞味期限半年ほどオーバー  もちろんOK
そうだ そうだった 冬に みかん大福を作ってみる予定で 買って放置していたんだった
白あんぱんの断面図 載せたかったが けちなパンやのあんパンみたいでやめた
たっぷり ずっしり あんこ入れたのに なんで 中が空洞いっぱいの あんぱん
b0046527_17435773.jpg

26日のごはん
 黒米ごはん おかか昆布 豆腐のみそ汁 
 黒米ごはんでカレー 人参のとんかつ@残り 桃ゼリー
おやつ 白あんぱん2個
 黒米ごはん 野菜のみそ汁+キムチ ゴーヤーチャンプルー@残b0046527_17475689.jpg

白あんぱん 
そんなに食べるつもりじゃなかったのに
断面図のために切ったら やっぱり食べた
だから 夕飯は 一応 少なめにした
焼きたては あんこで 舌をやけどしそうになるほど
はふはふと 美味しかった

b0046527_18131276.jpg

27日のごはん
 雑穀米+おかか昆布 白あんぱん1個 
 雑穀米でゴーヤーにんにく炒飯
おやつ 白あんぱん1個 
 まいたけの混ぜごはん 車麩と小松菜のチャンプルー 野菜のみそ汁@残り

失敗したなあ 白あんぱん   ただのロールパンを 焼けばよかった
で あんこは ジャムの扱いで 塗ったり はさんだりして 食べたらよかったのだ
ところで あんこは おそろしい 砂糖の量が半端じゃない 
粉末の白あんに混ぜた 上白糖は300gだ これじゃあ 身がもたない
和菓子がヘルシーって あやしいかも
b0046527_18305987.jpg
麩 丸くて可愛いから そのままに  チャンプルーには見えないから 麩ステーキ
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-27 17:35 | 毎日のごはんとおやつ

節約ごはんと沖縄の夢

25日 朝 体重 45.0
26日 朝 体重 45.0 
b0046527_23393521.jpg

今日の食材の目玉 薄切りのお肉の冷凍 5枚 
薄切りと言っても ほんとの薄切り 広げたら破ける~
何にしようか考えた 
チャンプルーの具 甘辛く煮る 素直に焼く カレーにする 
で 人参いっぱい巻いて とんかつ(自分では とんかつのつもり)
b0046527_2349256.jpg

25日のごはん
 ごはん スクランブルエッグ ピーマン炒め おかか昆布
 ハムレタスサンド ラズベリージャムサンド ミニクロワッサン1個
おやつ おせんべ2枚
 黒米ご飯 人参とんかつ ゴーヤーチャンプルー 豆腐とねぎのみそ汁
  レタス キャベツ
おやつ チョコクロワッサン@昨日買ったドンク ←無駄食い

大事に 大事に 
衣を付けるときは 広告の上で  余れば その広告に そのまま包み 冷凍庫へ
次には そのまま使えるし この方法にしてからは 小麦粉もパン粉も 捨てたことない

母が沖縄へ行く
お土産に 菓子パンを頼んだ  ぐしけんパンとか ジミーのパン希望

こ~んなの
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-25 23:45 | 毎日のごはんとおやつ

ダイエット 1回 おやすみ

24日 朝 体重 44.9  夜 体重 45.3←粗食でないと すぐ増える
b0046527_09472.jpg

b0046527_021414.jpg24日のごはん
 大根の八丁味噌おじや 乳酸菌飲料
 パスタランチ ちんすこう1個
おやつ ミニクロワッサン1個+コーヒー
 ごはん ひなちゃん直伝の焼豚 レタス
  かぼちゃのしそ炒め@残り 大根のみそ汁 
  じゃが芋とツナ 


野菜セット 前にお友達に送ってもらって じゃが芋は大事にとっておいた
にんにくも 冷凍庫で保存して 少しづつ食べていた
これを で育てているって すごい♪ 真っ白くて 大きくてきれい
b0046527_0372853.jpg


8月24日 OPEN
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-25 00:14 | 毎日のごはんとおやつ

ソーミンチャンプルー

22日 朝 体重 45.1  夜 体重 45.2
23日 朝 体重 44.9 ← 久々の44キロ台 披露宴出席まで あと3週間

b0046527_124422.jpg

b0046527_827588.jpg22日のごはん
 ごはん おかか昆布 空芯菜炒め
 お赤飯 さば 空芯菜炒め りんごジュース
おやつ おせんべ2枚 豆菓子(小袋1つ)
 お赤飯 ソーミンチャンプルー じゃが芋煮
      (キムチ・ぷるんぷあん・玉ねぎ・挽き肉)



■パッションフルーツ

b0046527_961928.jpg
切ったら不思議な果物
種ごと食べるんだけど スプーンですくう(?)たび どこからか果汁がわいてくる
いい香り~ 黒い種はかたかったけど そのままお腹へ 

b0046527_218137.jpg23日のごはん
 お赤飯 空芯菜炒め じゃが芋煮 
  クランチチョコ1個
 タコライス
おやつ フレンチトースト 塩ちんすこう1個
 八丁味噌おじや(大根と長ネギと卵)
  しまほっけ かぼちゃと豚肉のしそ炒め


先月に引き続き 今月も 家にあるもの食べよう&使おうキャンペーン 続行
まあ 使おう はともかく 食べよう には限度あって なくなったら 買い足す予定
このビンボウは 来月には ゆるやかに回復の兆し (←楽観的)
で 今日のタコミートは 冷凍庫から救出 賞味期限は半年前か 問題なし

使っている ハンカチとかミニタオルに 飽きてきて でも捨て時(換え時?)わからず
可愛いの欲しいけど いっぱい選んでは やめてみる・・・
家にあるもの(山ほどある) きれいにアイロンかけて使おう
まいいよね  買ったところで またいつか 飽きるんだから 

雑誌も ブックオフに行ったら 今月号でも 105円で買えるのね(すごい~)
おまけに 閉店一時間前だと 次回使える50円券くれている~
で さんざん立ち読みして 迷い 買おうかと思ったころには 全部読んじゃったし
よく考えてみたら 欲しいのは雑誌じゃなく その雑誌についていた
100万円たまるお守りの紙だった  効くのかなあ 
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-23 07:00 | 毎日のごはんとおやつ

アップルマンゴー

うっとり くらくら あま~い 冷たい 美味しい
b0046527_1175620.jpg


宮古島のお土産をもらった 塩のちんすこう
b0046527_123256.jpg


b0046527_2019380.jpg雪塩ちんすこう
真っ白に近い色で ちゃんと甘くて
 でも ほんのりの塩味
最近 塩のお菓子 よく見かけるかも
塩のバウムクーヘンとか
そういえば この間もらったのも
塩まんじゅう だったし
暑い時には 塩よね! (かな?)

b0046527_20173742.jpg20日のごはん
 混ぜご飯 
 おそば さつま揚げ 
  ゴーヤーチャンプルー
おやつ マドレーヌ クッキー コーヒー牛乳
 ホワイトカレー
ホワイトカレーは ハウスの新製品
見た目は白くて 味はカレー 
これ すごく気に入った おいしい~ 
ビンボウのくせに ルー2箱お買い上げ 今後三回 カレーは白だ

うっ! 一塁 間に合うか!!
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-20 11:09 | 毎日のごはんとおやつ

沖縄が きた

沖縄から 思いがけなく プレゼントが届いた
箱あけなくても 何が入っているか す~ぐわかる(^。^)あまい香りが ぷーんぷん
こ~んな風に 5種類が きれいに並んで やってきた
b0046527_927305.jpg

b0046527_9394317.jpgパイナップルに
アップルマンゴー パパイヤ
パッションフルーツ
ドラゴンフルーツ
それから・・・ 
JAおきなわって書いてある箱
こういうのが たまらなく嬉しいわけで
「はるばる来たのね」と しみじみ
思い出すは 何故か 許田の道の駅
買い食い希望

b0046527_9492914.jpg
これ ドラゴンフルーツ サボテンの実 
これには 黒い種がいっぱい入っていて 
これ食べると 次の朝に ミラクル☆が起きる!!
・・・って 何人かに聞いたけど 私には ミラクルは起きないふしぎ
あの種は どこに 消えちゃったんだろう (消化吸収されたとした思えない)

ドラゴン 何色かな?
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-17 12:00 | 毎日のごはんとおやつ

クーブイリチー

b0046527_17194742.jpg
今日も元気に 沖縄ごはん
b0046527_20192068.jpg
15日のごはん
 雑穀米の八丁味噌おじや
 ご飯 コロッケ 千切りキャベツ
おやつ 笹団子 花びら餅数個
 八丁味噌おじや サンマの南蛮漬け 
    野菜炒め

b0046527_20301250.jpg
赤だしのみそ汁でダイエットできるっていうから
食べてみてるけど どうかな
それから お腹のために あずき あずき
これも がばがば食べているけど
(食べたもの記録に追加)
でも  お腹は うんでもすんでもない
こんなに食べているのに 太るだけ
ひっそり ここに 今朝の体重 45.6(T_T)/


b0046527_20331931.jpg
笹だんご? もらった~♪ 
笹のいい香り~~ ぷぅ~~ん これ ちまきとは違うのかな?
あ! 形が違うだけかな・・ 中は やわらか~い ヨモギ味のお餅で こしあん入り
これを食べていたら ムーチー思い出した   ムーチーも食べたい
b0046527_20592563.jpg


今日もひとこと
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-16 17:20 | 毎日のごはんとおやつ

(゜o゜)あ!

ひなたさんのとこで見て バトンをもらっていたこと思い出した 
(他にも バトン 何本か もらっていたはず。)
すみませんm(__)m ←ぐうたらです
わたしに バトンくれた方 ごめんなさい

swan2spooonさん からの 指定バトン 

私への お題は 『お菓子』
[PR]

by kyoco-chan | 2006-08-14 16:30 | わたしについて