カテゴリ:沖縄2004( 7 )

沖縄の4日目②

エイサー見に おきなわワールドへ行こう!
エイサー見るだけなら 入場料いらなくなったから お手軽
のんびりお昼をしすぎた 15時からのエイサーショーに少し遅刻
ここのエイサーは いつ見てもすばらしい エイサーしてる人は みんなかっこいいからふしぎ
HPのお兄さんだ!! 写真撮れて ラッキー♪ (追っかけじゃないけど)
エイサー終わって お店見て 残された時間は4時間半 

この4時間半で しないといけないこと
①ほっかほか亭でゴーヤーチャンプルー弁当を買う  ②吉野家で沖縄限定タコライスを買う
③スーパーへ行く  ④空港で遊ぶ&買う(空弁も見る) 
⑤ガソリン満タンにして1時間前にレンタカーやへ車を返す

那覇新都心のサンエーメインプレイスへ行こう!
ここも 昨年から行ってみたかったところのひとつ
沖縄のスーパーの食品売り場 好き好き

晩ごはんを買おう!
ポークたまごおにぎり☆50円引き ゴーヤーチャンプルー弁当 うなぎ乗ったスタミナゴーヤー弁当
沖縄っぽいおせんべ  ちんすこう  コンビーフハッシュいっぱい 
紅芋大福  紅芋あんドーナツ  ぐしけんパンの食パンも2斤  さんぴん茶などなど

持参の大きなビニール巾着に入れ 背負って歩いた 重い 重い 肩に食い込む 食い込む

サンエーをあとにし すこし渋滞の58号を ほか弁やさんへ向かう
ゴーヤーチャンプルー弁当は すごいお気に入り(420円)
吉野家は とうとう探せなかった (エイサーの帰りに見かけたとき 買えばよかった 失敗)
レンタカーを返し 夕焼けの道 レンタカーやさんの送迎バスで 空港へ向かう
bye-bye グレーのVitz (T_T)/~~~ 4日間世話になったなぁ

空港で遊ぼう!
売店をのぞく 美味しそうな沖縄ならではのお弁当がいっぱい!!
ここで買えばよかったんだけど なんせ夜7時すぎ 売り切れてたら 晩ごはんはなし
だから スーパーで買ってきた でも欲しいよー お弁当

食べられなかったら 明日の朝ごはんにすればいいし^^ で 買った
ら ハズした 彩りなんとかどんぶり~ (*_*)
カフェ風に 白い紙の容器に入ってて おしゃれだった だまされた 笑
お酢のごはんの上に キャベツ ゴーヤー ポーク チーズ などなど
それにサウザンドレッシングかけて食べるんだけど 野菜が苦い
あれは ゴーヤーの苦さじゃない 時間おいたバサバサの野菜の苦さ 

飛行機の中 窓の外には 沖縄の街の灯り この時間が いつもさびしくて 泣くんだけど 
今年は泣かないと決めた ぐぐっとガマンして お弁当食べた
でも 食べながら 窓の外見て 楽しかったことと 沖縄で会えた人たちの顔 思い出し
また来年きっと来るね! って思った
b0046527_1520320.jpg

上段 エイサーのにーにー サンエーのお弁当 おにぎり
中段 ほか弁 背負って帰ったお宝 もうすぐ空港(送迎バス)
下段 那覇空港の「空弁(そらべん)」 右端が私的にはずれたお弁当
[PR]

by kyoco-chan | 2004-09-01 00:00 | 沖縄2004

沖縄の4日目①

8月30日(月)
起きてカーテン開けたら 道が濡れてる  チャバだな! これは
でも大丈夫 天気予報は晴れ ごはん食べてるうちに みるみる晴れた

朝ごはんを食べよう!
シティホテルチックに(?)和食でせめてみた^^
デザートは クロワッサンとコーヒー 最後にヨーグルト2皿  おいしいなー

チェックアウトの前に 金城町の石畳道へ行くことにする
ワンコインバスもあったけど(バス停で2つ先だった すぐそこらしい)
石畳道の入り口に 駐車場があると聞いたから レンタカーで行く 
そこは普通の家の庭先で 1時間300円 郵便受けの横に缶が置いてあって
勝手に止めて お金入れればよい 野菜の無人販売の感じ

NHKドラマで エリーたちが 「行ってくるね~」と歩いていた石畳の坂道
家は 人が住んでいるので 入れないけど 
しばしエリーの気分な私 (ちゅらさん3も 見なきゃだわ)

道の途中 小道に入ると 樹齢350年の大アカギ 大きいなぁ
壕もあった それから ムーチーの発祥の地って書いてあった
ムーチーは月桃の葉で包んで蒸したお餅 好き好き
ゆっくり散歩して小1時間後 ホテルへ戻り チェックアウト

今日は 首里城へ行こう! (沖縄通い始めて10年目にして初めて)
一番 気に入ったのは・・・ お人形さんたち こういうのが好き好き
ずっと見てても あきない 入り込む・・・
首里城復元のビデオも見た 
赤瓦 あんなに大変な思いして復元したんだ・・首里城

でも 正直な感想 あそこは冬なら もっと長居できる
お城の中 貸し出し用のうちわがあったけど うちわであおいでも暑い
その中で 琉装で立ってる お城の係の人 すごい

首里城をあとにして 国際通りへ向かう 目指すは 昨日は入れなかった
あぐーの店   車の中から2~3回 電話入れてみても つながらない 
(混んでて 電話もとれないのかな)

途中 沖縄情報サイトの管理人さんのお仕事場へ寄る
(そのサイトで遊ばせてもらって3年)
ネットっていいな どんなに遠く離れていても 毎朝おはようと言ってるふしぎ

あぐーの店に到着 だけど 店には はり紙
『本日は うーくい(旧盆)のため 勝手ながらランチはお休みです』
本当に勝手だ…(+_+) (だったら頼むよぉ 昨日の夜に言って)

お昼 何食べようかなと考え 豊見城のJefで ぬーやるバーガーに決定
Jefは 沖縄にしかないファーストフードのお店
ぬーやるは 沖縄の言葉で「なんだろう」  ゴーヤーの卵とじバーガー

ぬーやるバーガー食べながら 次はどこへ行こうかと考えた 
帰りの飛行機は 20時10分発  残り時間は 約6時間 まだまだ遊べるよ
b0046527_2132252.jpg

上段 都ホテルで和洋食バイキング(満足) えりーの家のある石畳道
中段 民家の庭先の月桃(げっとう) 首里城のガラスケースの中の人形(よく出来てる)
下段 あぐーにふられた jefのタコスドッグ ぬーやるバーガー
[PR]

by kyoco-chan | 2004-08-31 00:00 | 沖縄2004

沖縄の3日目②

晩ごはんに行こう! 
昨年から行きたかった 『あぐー』が食べられるお店 Gen
レンタカーはホテルへ置き 夕方 バスで国際通りへ行く
沖縄で 路線バスに乗るのは初めて ジモティ気分で かなり楽しい

沖縄は旧盆 いつもとちょっと違う雰囲気 国際通りでも エイサーの集団
おみやげやさん フラフラのぞきながら わしたショップへ

わしたショップ前で ライブ聴きつつ ブルーシールアイスを食べる
美ら芋(ちゅらいも)と バナパコのダブル♪ 
バナパコアイスは バナナ パイナップル ココナツのミックス味 美味しくて好き好き
美ら芋アイスは あま~い焼き芋の味 これも すご~く好き好き

念願のあぐーだー!と 階段上ったんだけど めちゃ混みであきらめる
お店の人が親切に 「ランチも予約できますがどうしますか?」と聞いてくれた
・・が 明日の予定も決まってないので 予約はしなかった 
(のち この店は ちっとも親切じゃないことがわかる 笑)

国際通りに戻り(すぐだから大丈夫) 雰囲気よさそうなお店見つけ 晩ごはん
お店の名前は PAPAMANGA  メニューは沖縄チックなもの中心

ゴーヤーチャンプルー 美味しくて もう一皿注文  そしたら2皿目は量がめちゃ少ない (変)
パッタイ風沖縄そば 美味しかったけど 目玉焼きに 思いっきり髪の毛一緒に焼けてた
交換してもらったけど 謝罪の言葉なし (変2) 

お水が入ってた琉球ガラスのコップが テーブルの上で自然に割れて ぞぞぞ (お盆だから?)
あとでレシート見たら お水一杯210円だったらしいけど 割れてこぼれたのに (変3)
でも 美味しかったから いいことにする

お店を出て 国際通りを散歩しながら ホテルへ帰る 
途中 おみやげ買ったり コンビニで菓子パン買ったり(家へ持ち帰り用)
バスの無料カード持っていたけど バス停わからなくなり タクシーに乗る
沖縄のタクシーは安くて◎ 

ツアー特典のカクテル無料券持って ホテル最上階 回転展望レストランへ
夜景がきれい 熱帯魚の水槽がところどころにあり いい雰囲気
泡盛ベースの 青いきれいなカクテル キャンドルの灯り 
好きだな~ こんな時間 (わたしの日常にはない時間)
オリンピックも最終日 男子マラソン見てから寝た 那覇最後の夜
b0046527_19131029.jpg

上段 夕焼けの国際通り 街角でエイサー おみやげやさん
中段 バナパコアイスと美ら芋アイス 満席で入れなかったGen ゴーヤーチャンプルー
下段 パッタイ風沖縄そば メニュー 泡盛ベースのカクテル
[PR]

by kyoco-chan | 2004-08-30 00:00 | 沖縄2004

沖縄の3日目①

8月29日(日)
起きてカーテン開けたら  チャバだな! これは
でも天気予報は 曇りのち晴れ 晴れるな これは^^

朝ごはんに行こう!
今日は ルネッサンスホテルへ 朝食バイキング
マンゴーないなぁ ケーキもバナナケーキしかないなぁ
だから スクランブルエッグとハムステーキ パン
フルーツポンチだけ食べて おしまい

朝ごはん食べて サンマリーナホテルへ戻り お買い物
ガラスとビーズのお店が可愛くて 迷う迷う 
チェックアウトの頃には 日が差してきた 

今日は那覇へ移動 那覇に泊るのは初めてで 楽しみ
(後泊に 那覇を入れると 少しだけ安いからいれてみた^^)
この日の予定はなし (決めていなかった)
決めていたのは Jimmy'sでゴーヤーゼリーを買うことだけ

お目当てのゴーヤーゼリーはなく 仕方ないから 別物買ってみた
「ヨーグルトの気餅」ってネーミング 
とろとろのくずもちにヨーグルトが包まれてて 
それが シークワァサーのあま~いシロップに浮いてた 

Jimmy'sで買い物をして 今日のお昼は 「てんtoてん(テントゥテン)」
沖縄そばと 古代米(黒米)のおにぎり&お店特製の油みそ
民家を改造して作られたお店は 居心地最高 畳のお部屋で 眠くなる

その足で 首里城へ行こうと思ったけど やめて 都ホテルへチェックイン
ホテルに入ったら なんか オイル?のような匂い なんだろな?
匂いには 敏感なわたし 頭くらくら来そうだった

お部屋に入ったら・・・ 窓開いてないのに 風の音がすごい
さすが!チャバねえ  と思ったら カーテンも揺れてるよ 
カーテン揺れてるのは さすがにいやだわと 部屋を変えてもらう
変えてもらった部屋は 眼下に那覇の街 ど~ん☆とひらけていた
夜景に期待

どこからか 沖縄のエイサーの音が 聞こえてくる 
太鼓の音 聞きつつ 那覇の街見つつ おやつタイム 

ヨーグルトの気餅 おこわぜんざい(もう一個あったのね)
それから 空飛ぶでかどらの残がい♪
ホテル気が利いてる~ お湯と冷水 ポットが2本用意してあるのは初めて

ああ こんな のんびりな時間が好き
b0046527_1304770.jpg

上段 左&真ん中 曇りの朝  ガラスのシーサー
中段 てんtoてんの木灰そば 古代米おにぎり ヨーグルトの気餅
下段 都ホテルの窓から ブセナで見た花 カサ・ラティーダのかわいいトイレ
[PR]

by kyoco-chan | 2004-08-29 00:00 | 沖縄2004

沖縄の2日目

8月28日(土)
晴れだ チャバはいない模様

朝ごはんに行こう! 
ブセナホテルで 豪華&優雅な朝食バイキング
一皿目 前菜  二皿目 パンとサラダ 3皿目 ケーキと果物
取ってきたものは全部食べよう! (お残しは ばちあたりだ)
他にもいっぱいあったけど これ以上は無理 
というか この時点では お昼ごはんを食べる予定だったから 少し控えめ

朝ごはん食べて サンマリーナホテルへ戻り ホテルのビーチ&プールで遊ぶ
泳げないって損  プールの中を 歩くことにする
(食べた分 消化しないといけないのだわ)

ビーチの魚に えさをあげに行こう!
チビって損 みんなが足ついてるのに 足 いきなりつかなくなる
助けてって言っても だれも信じてくれない
仕方ないから 泳いだ  (おぼれてないじゃんって言わないで 命かけて本人は必死だ)

泳ぐって言っても いつもは 蹴った分しかすすまないわけで 今回は蹴る場所もなし 
生けすのようなビーチの ところどころに浮かぶ はんぺんみたいな島?まで
そうね~ およそ 1.5メートルだけど  ああ 助かったよぉ

『哀れ! 美人宿泊客  ホテルのビーチで 力尽きる』な~んてことが
起きたかも知れない(こういう場合は 美人がつく)
ホテルのビーチ 浅いからと侮れないと勉強した夏 
浮き輪は 一生の友達 

幸いにも 行方不明になったのは ビーサン片方 (どこに行っちゃったの)
あんな狭いビーチ 流れていく場所も なかろうに (・・?
かたっぽになったビーサン 捨てた 

朝いっぱい食べたから 結局 昼は抜き
お昼寝しようかと思ったけど 買いにいかないと 下着
イオンカード持って 北谷(ちゃたん)のジャスコ 

ジャスコへ行ったら 食べるもの
 それは 越後っていうお弁当やさんの「おこわぜんざい」
これが冷たくて 甘さ控えめで 美味しい 美味しい
ぜんざい食べつつ 今夜の晩ごはんは『北谷(ちゃたん)食堂』
やっぱり お腹 あんまりすいてないや(おこわぜんざい食べたからでしょ)

フ~チャンプルー定食を食べた 美味しい~
この油のまわり加減  (家で作ると 油控えてしまうから)
沖縄のみそ汁は 薄味で好き好き
ごはんにつけてくれる あぶら味噌も 好き好き

ホテルに戻って ゲームコーナーをのぞき パンダーZとドナルドダックGET
ロビーのステージでは 沖縄のサンシンの音と太鼓の音 琉装で踊ってた
いつもなら下に降りていくんだけど パワー使いきり上から見てた(吹き抜けだから)

シンクロも見ないといけなかったので ずっと起きてた二日目の夜^^
b0046527_1247218.jpg

上段 左&真ん中→ごはんを食べに行ったブセナ  右→朝起きてホテルの部屋から
中段 ブセナの朝食 マンゴーも食べ放題 チョコケーキもめちゃうま♪
下段 左から 風が強いサンマリーナビーチ  おこわぜんざい 麩チャンプルー
[PR]

by kyoco-chan | 2004-08-28 00:00 | 沖縄2004

沖縄の1日目

8月27日(金)
チャバに向かって 飛行機は飛んだ   窓からの景色は きれいな雲だらけ

羽田で「空とぶでかどら」「ハスカップケーキ入りメロンパン」
「万かつサンド」を買い 飛行機の中で食べた
沖縄に着く前から 食べた 食べた 飛んでしまえば無礼講(?)

本当は 朝9時の飛行機だったけど 事情で泣く泣く 午後便に変更
着いたら ホテルへひた走り ごはん食べて寝るだけ まあ いいか♪
飛行機は ほとんど揺れず 台風の雲の「へり」を通過した(機長が言った)
那覇に着いたら 晴れていた 台風はどこ?状態

晩ごはんは ホテルの近くのカサ・ラ・ティーダで
石垣和牛DON ゴーヤーと大根のサラダ タコの梅ソース 
パッションフルーツのムース ポークとゴーヤーのピザ 
ごはん食べて ホテルへチェックインし 荷物受け取ったら
すでに 下着のビニール袋が 抜き取られていた 

月のきれいな沖縄の夜だった
b0046527_9571630.jpg

お店のライトちょい暗めで フラッシュたくのが好きでないので
あんまり美味しそうに撮れていないのが 残念><                
[PR]

by kyoco-chan | 2004-08-27 00:00 | 沖縄2004

無事に帰ってきたけど パンツたちが消えた!

16号チャバが 近所にいたとは思えないような
お天気に恵まれ ゴキゲンで 太って 帰ってきた

ついてたんだけど・・・
今回は JALのピックアップサービスを使い 手ぶらでホテルへ
ホテルで 荷物開けたら 下着3日分 ごっそりとない
家に帰って 部屋を見ても どこにもない
盗まれちゃった (・・?
今朝一番で 電話して 今 わかってることは ひとつだけ
手ぶらサービスの荷物には 保険がかかってない
普通郵便と同じ扱い (お手紙なくなっても あきらめるのと同じ)
荷物なくなっても 荷物の中身 抜き取られても 補償はなぁ~い!(のだ)

こんなこと知ってる人いるんだろうか?
それとも 知らなかったのは 私だけ?
あ もうひとつわかった
「保険かけます」って自分で言えば よかったらしい
でもねぇ 申し込みの時 保険かけますか? な~んて聞かれなかったし
HPにも どこにも書いてなかったし
申し込こんだ時 「料金は1600円です」って言われたし

伝票にはすごく小さく書いてあったけど うちに来た時には
もう伝票には 住所や金額 印字されてたしなぁ
どうなちゃうのかは 話し合いしてるらしいけど

最初にかかってきたお返事 
「弊社で 荷物にかかわった者 すべてに確認とったところ
盗った者はいませんでした」 そんな人 いないと思う~ 
b0046527_9445148.jpg

『ビーチ』今年もこんな海に会えた (サンマリーナホテル)
『空飛ぶでかどら』羽田空港の有名なおみやげ 飛行機の中のおやつ♪
『朝ごはんはここで』 ブセナテラス
[PR]

by kyoco-chan | 2004-08-26 00:00 | 沖縄2004