人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なんちゃってしゅうまい

なんちゃってしゅうまい_b0046527_0114625.jpg

しゅうまいの皮なくてもしゅうまい まるめるレシピより
しゅうまいの皮 下手したら 豚挽き肉より高いんだな これが
(いったい いくらの豚肉食べてるんだ?ってことになるが まあ イメージで)
第一 皮 使い切れないし 

しゅうまい10個くらい?できたかな・・・のレシピ

豚挽き肉         200g
玉ねぎのみじん切り  大さじ3 (だけど 適当)
しょうが みじん切り  大さじ1 (だけど 切るのめんどうで すりおろし
乾ししいたけ       2枚 戻してみじん切り

ごま油 小さじ2分の1 
片栗粉 大さじ1
しょうゆ 大さじ1
塩    小さじ3分の1

これを全部 ぐちゃぐちゃ混ぜる 
ビニール袋に入れて こねる~ こねる~

で まるめる~ まるめる~
それを 小麦粉大さじ1+水大さじ2で作った 固めの衣にくぐらせる
で 沸騰した湯で ゆでる~ ゆでる~ (5分間)

崎陽軒もびっくりだった 貧乏につき ぐりんぴいすは ない 
こんど ミックスベジタブル買ったら 緑だけ拾って使おう・・・

by kyoco-chan | 2006-04-05 00:32 | かんたんレシピ