夏ミカンマーマレード

b0046527_2323721.jpg

作ってみたんだよ

レシピを検索したら そりゃあ もういっぱい出てきて
見てるうちに面倒になり

皮を細切りにして 一晩つける・・って~のが 王道らしいが
一晩つけて 明日に作業なんてできないんだわ
明日は ひとっ働きしてから 夜はジムに行きたいんだし

で いろんなレシピのいいとこどりだけして 夏ミカンマーマレードが完成  
             大量にね(-.-)
b0046527_2334674.jpg
圧力なべ いっぱい!一回じゃあ無理だから 2度に分けて 圧力かけた

まあ いいんじゃない にがいけど 食べられる 
夏ミカンは 庭になったからって 大量にもらったの
材料費は うちにあった白砂糖だけ  

とりあえず 今夜は 冷蔵庫にしまおう    おすそ分けしようかなぁぁぁぁぁぁ 苦いけど  んんんんん 

----レシピ-----
1.夏ミカンの皮をむく 細切りにして 水入れて火にかける 3度ほどゆでこぼす ←あく抜き
2.中身は白い房ごと ざく切り その時 種を除いてみたりする ←あとは食べる時に除ければいいよ
3.2に少しだけ水入れて 圧力なべにかける  ←ん~ ここからが微妙だ シュシュってなったら2~3分
4.適当なところで 圧を抜き ← ほんとに適当 たぶん 5分もおいてない
5.1を加えて 砂糖も適当 ←いろんなレシピあった 夏ミカンの総重量の60%~100% どうでもいいわ
6.煮込んで味みて おしまい  ←加熱中はゆるくても 冷めるととろみが出る


総工程 1時間あまり  
明日 パンにた~~~っぷり乗せて食べよっと!  
[PR]

by kyoco-chan | 2012-03-05 23:02 | 毎日のごはんとおやつ