今月のABCクッキング

「肉について学ぼう」コース(*^。^*)
b0046527_1815812.jpg
春きゃべつと厚切り肉の回鍋肉 マンナンごはん 
       ワンタンスープ 北京ダック風サラダ とろ~りマンゴープリン
b0046527_19153856.jpg
その1 キャベツは 手で大きくちぎるだけでいいんだね
その2 キャベツの芯は 包丁の刃をのせ 体重かけて つぶしてから ザクッ!って切ると 
     あら~ どれが芯だかわかんないわ~状態に@@
その3 長ネギのみじん切り!! これが目からうろこ!!
b0046527_19275235.jpg
長ネギにね ななめに切り込み入れるの で 裏も同じように切り込み入れるの
で 普通に 輪切りにすると あら不思議(?) みじん切りだ!! 楽ちーん♪

回鍋肉は いつも 素を買っていたけど もう買わなくてもよい~ 
キャベツもカラーピーマンも 火って そんなに通さないんだね 
肉は バラのかたまりを あらかじめ水からゆでて←ここが大事 10分ゆでて 水で洗う
それから 1センチくらいの薄切りにして 焼き色をつけるの 脂が抜けて美味しい(^-^)
b0046527_19365199.jpg
どれも これも 美味しかったわ

-------さっそく 家で作ってみた--------
野菜を切って 肉茹でる 調味料も合わせておく
b0046527_19425655.jpg
b0046527_19445468.jpg
肉は お水からゆでるんだね 
それから ゆでる直前まで キッチンペーパーで 包んでおくと 余分なくさい水分が取れる
                      学んだ 学んだ 自分

余談だが いっしょに通ってるまりちゃんは 賢いのだ
食べたあとに 自分の使った器を洗うんだけどね
まりちゃんは 一番大きなお皿を洗ってから 小さなのを そのうえにきれいに重ねてた
で 私は 小さいのを洗って ぐちゃぐちゃに置き 最後に大きなお皿を洗い終え 置く場所ない((+_+))
手に持って うろうろ  もう~ これから拭くしかないじゃん状態

というか これは どうやら 常識なようです(^_^;)要領悪い
だから 職場で とろいだの ずれてるだの 言われるんだわ  な~んか 納得
                       学んだ 学んだ 自分
来月は 「野菜の下処理を学ぼう」コースにした
天ぷらとちらし寿司を作ってみるよ  ABCクッキング やっぱり 私には楽しいんだな♪

[PR]

by kyoco-chan | 2011-04-20 18:02 | 毎日のごはんとおやつ