100年前が懐かしいわ~

食べたいものがある
もう この2年くらい ずっと食べたくて いろいろ探してたけど
注文までには至らず・・・

でも 今年のクリスマスには 食べられるんだ~(*^。^*)

子供のころ 藤沢のさいか屋で はがきと引き換えに クリスマスケーキをくれたことがあった
白のバタークリームケーキで  飾りは・・・ 
たぶん サンタもいなくて 小さなベル付きヒイラギが さしてあっただけ
(子供心に なんだ 飾りなくて・・もらいものってそうよね なんて思ったり) 
でも 嬉しかったなあ~~ 太っ腹だったよ 藤沢さいか屋   そんなことも思い出しながら・・・

クリスマスケーキや お誕生日ケーキって  夜にみんなで食べて 

朝 誰よりも早く起きて 白い四角いケーキの箱をあけて
残ってるバタークリームケーキ 食べるの  美味しくて美味しくて

スポンジは少しかたくなってて ジャムは オレンジ色のアンズジャム
ボール紙でできたふたの内側には クリームがこびりついて 脂がしみて かたくなってるんだよ 
ああいう箱のケーキが食べたい・・・  横からふたを開けるんじゃなくて
上から正方形の箱がかぶって  ああいうのをあけて わ~~!!って言いたい


薄ピンクのクリームで出来たバラ 口に入れて ぬるぬる おえっ♪って なりたい

生クリーム+いちごのケーキは 飽きちゃったよ どこのを買っても同じ味
気づけば 世の中 あれしか売ってない  そりゃ 最初は感動したけど

今食べるなら ユーハイムのフランクフルタークランツかなあ
マルセイバターサンドが好きなのも  子供のころのクリスマスケーキにつながってるからなのね

今年は ばっちり♪ いいものを見つけて 注文することができた → これこれ
不二家100周年記念 復刻版バタークリームケーキ!!

5~6人用って書いてあったのは 気のせいってことにしよう・・
一回に2人分づつ食べれば 3回で食べ終わるわけだから(^-^)楽勝

ちなみに これは 不二家のサイトにあった 100年まえのクリスマスケーキだよ
b0046527_1712537.jpg


わたし 22日には ABCクッキングで クリスマスケーキ1台作るんだけど・・
大丈夫かなあ 体重   仕方ないよね・・ 100周年ケーキは今年だけなんだもん
[PR]

by kyoco-chan | 2010-12-13 16:59 | 毎日のごはんとおやつ